青木務エレキベース教室WEB支部

札幌のエレキベースプレイヤー・講師による、音楽視野を1mmずつ広げられる情報を発信するブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

セッションミュージシャン志望が大学軽音サークルに入るメリット

先日の記事では「大学軽音サークルは規模の小さなセッションミュージシャンの世界」と表現し、その理由について書き進めていきました。 その記事を読むと、「そうか、体感するために入ってみるのも手だな」と思う人もいるかもしれません。 www.tsutomuaoki-e…

大学軽音サークルは、規模の小さなセッションミュージシャンの世界

3月下旬。すっかり春めいてきましたね。 前にちらっと 「卒業式は桜が散ってるイメージなのに、入学式は桜満開のイメージなのはどう考えても時空がゆがんでいる」 という文章を見ましたが、全くその通りだと感心してしまいました。 そんな入学式シーズン。 …

ベーシストが「頼もしい〜っ!」と思うフロントの共通点

集中短期連載「#頼もしくて恋するシリーズ」第5弾。 今回は「頼もしいフロントの共通点」です。 ここで演奏やセッションに日頃触れていない方には少し分かりにくい言葉が出てきましたね。 「フロント」って何? え? 玄関のこと? スポーツチームの会長さん…

ベーシストが「頼もしい~っ!」と思うセッション中の出来事

集中短期連載「#頼もしくて恋するシリーズ」。 第4弾となる今回は「頼もしいと思うセッション中の出来事」です。 ジャムセッションでもセッションライブも、あくまでセッションなので基本的には何をやっても自由です。 ひたすらに気持ちいいサウンドを追及し…

ベーシストが「頼もしい~っ!」と思う鍵盤奏者の共通点

集中短期連載「#頼もしくて恋するシリーズ」 の第3弾です。 ドラマー、ギタリストときて、今回は鍵盤奏者! ピアニスト、キーボーディストですね。 が! 実は具体的に解説していく以前なんですが。 鍵盤って、ハッキリ言ってその場にいるだけでむちゃくちゃ…

ベーシストが「頼もしい~っ!」と思うギタリストの共通点

「#頼もしくて恋するシリーズ」第二弾です。 今回スポットを浴びてもらうのはギタリスト。 ベーシストと同じく弦楽器属ですが、その役割は全く違うものですね。 故に、ベーシストはギタリストに対しても頼もしさや求めるモノを持っています。 ベーシストが「…

ベーシストが「頼もしい~っ!」と思うドラマーの共通点

僕がTwitterで稀に更新しているツイートに「#頼もしくて恋するシリーズ」というタグシリーズがあります。 「ベーシストの目線から見てこういうプレイヤーはすごく頼もしいぜ!」 と思う項目をパート別に箇条書きで端的に書き出しているシリーズです。 その第…

ジャムセッションに参加することのメリット

ジャムセッションという文化は、現状なかなか広まりにくい文化であると思います。 怖そう 敷居高そう 何すればいいかわからん それって楽しいの? つーか楽器弾かないし そもそもジャムセッションって何? 参加したことのない方にとっては、様々な理由や懸念…

【ジャズファンクセッション】抑えておくと信頼度MAXな定番曲一週間エクササイズ★★★☆☆

みなさんは「ジャムセッション」に参加された経験はおありですか? 恐らく70億人いる人間を二等分した場合、ない側が圧倒的になると思われます。 それが「その場にたまたま集まった人間が一緒に音を出して楽しむ演奏」。 即ち、ジャムセッションです! そん…

ミュージシャンが使う譜面を90%読めるようにする方法【音源譜面で実践】

ジャムセッションに参加したり、サポートやセッションライブを行う際に、ハードルの一つに数えられるもの。 それは、譜面を使うことです。 楽器を始めた後、オリジナルバンドやコピバンを組む、大学の軽音サークルに入るなどした人たちは、練習用にTAB譜やド…

プロ・アマチュアという「言葉」は重要ではない。重要なのは「スタンス」である。

人が幼いころからその意味を知り、様々な職業の「それ」に触れている存在。 そして音楽を志したり、活動を進めていく中で憧れていく存在。 それはプロフェッショナル! 人は常に様々なプロに触れ、育っていきます。 例えば 産まれるその瞬間はプロの医師、看…

ベーシストなら弾きたいユニゾンフレーズ一週間エクササイズ★★★★★

音楽的には超盛り上がり必至。 しかしベーシストは涙目になってそのフレーズを習得しなくてはならず、ギタリストやピアニストに憎悪・殺意を抱く……。 そして「でも楽器の違いでごちゃごちゃ言うのはだせえな……」と結局腹を括りおずおず練習に励む……。 まさに…

譜面台の位置だけでライブは激変する!

ライブで譜面を使い演奏する方々、いらっしゃいますでしょうか? 例えばセッションライブやシンガーのサポートであったり、自身のバンドや弾き語り、もしかするとオープンマイクなどでも譜面を使うことがありますね。 「譜面を使い演奏する」ということは一…

2010年代最新J-POP一週間エクササイズ★☆☆☆☆

皆さんは日頃J-POPを聴く機会はありますか? 一昔前はゴールデンの時間帯に流れている歌番組で新曲を大量に聴く機会が多かったと思います。 テレビでいえば最近では「関ジャム」でJ-POPを少し踏み込んで解説しており、それを見て久しぶりに聴いている人も多…

ロックチューンテンアゲベースリフ一週間エクササイズ★★☆☆☆

今も昔も、老若男女問わず人々を熱狂させ続ける音楽。 それは、ROCK!!! その大音量、激しいサウンド、汗だくで怒れるミュージシャンたちの姿に、人々は時間を、仕事を、うっぷんを、そして我を忘れて熱狂します。 形やスタイルを次々と変えながら、しかしそ…

【画像動画解説付】キレイな左手を手に入れる! フィンガリング基礎フレーズ

キレイな左手って、キレイですよね……。 突然すみません。言葉が足りな過ぎました。 ベーシストのネックに寄り添う左手ってすごくキレイですよね。 ベースに興味を持ち始めた方々が否応なしに注目してしまう、指板上を滑らかに這う4本の指……。 エロスを感じて…

E7オンリー! ファンクフレーズ一週間エクササイズ★★★★☆

エレキベースの特権中の特権とはなんでしょうか? 持ち運びやすい、低音が痺れる、シンプルにカッコいい等々色んな意見があると思います。 その上で僕がこの質問をされたならば、即答でこう答えます。 FUNKであること。 そう、エレキベースが音楽史にもたら…

【ビギナー必見・実演付】指弾き上達のための3つのコツ

皆さんはyoutubeやSNS、ライブでベースの演奏を見る際に、どの部分を集中的に見ていますか? 恐らく、ほとんどの方が「ベーシストの左手」を見ているのではないでしょうか? 指板の上を縦横無尽に、滑らかに動きまくるベーシストの手つきや、しなやかな指先…

若い人間ほど自分の音楽観を発信してほしい。

「俺は音楽についてこう思う」 「私は楽器についてこう考えてる」 「僕はミュージシャンっていうのはこういうものだと思う」 十人十色という言葉の通り、人は10人いたら10人が別々の考えや価値観を持っています。 似ている価値観の人はいれど、完全に全ての…

「曲聴いてこなかったけど譜面初見でできたわw」は絶対にやらない方がいい。

ミュージシャンがライブを引き受けた際、場合にもよりますが、演奏する曲の音源と譜面を事前に受け取ります。 現代社会は非常に便利なので、dropbox等にアップされた音源譜面を自由なタイミングでPCやスマホから見る、DLする、印刷する等音源譜面の受け渡し…

ミュージシャンがバイトを辞める時に言われた言葉

ミュージシャンに常につきまとう難題。 それはバイト生活から抜け出せない問題です。 音楽だけでは十分な収入が得られないため、週3~5で8時間前後のバイトを入れてお金を得る。 ほとんどの人間が通る道ですし、なんならメジャーデビューしたバンドのメンバ…

ルーティンで自分を作れ~演奏前の精神統一~

皆さんはルーティンという言葉をご存じでしょうか? ルーティンとは、同じ動作や決まった動きを定期的に行うことを言います。 例えばメジャーリーガーのイチロー選手が毎回打席に立つ際に行う袖をまくるポーズ。 例えばラグビーの五郎丸選手がキックの際に行…

【音楽の最短上達法】音に「混ざる」と「乗っかる」の違いを知ろう!

音に「混ざる」 音に「乗っかる」 みなさんはこの2つの言葉を聞いて、その意味や違いが分かるでしょうか? 実際のところ、あまり意識することもないかもしれません。 この2つの意味を知ること、それはある意味、最短の音楽の上達法と言ってもよいかもしれま…