青木務エレキベース教室WEB支部

札幌のエレキベースプレイヤー・講師による、音楽視野を1mmずつ広げられる情報を発信するブログ。

継続から生まれるモノ~Lesson for Lessonから見えた側面~

継続は力なりとはよく言ったものでありまして。


例えば筋トレ。1日2日やっただけでは成果が出る、力になることはありませんが、仮に1年、そして5年続けたらどうなるでしょう? 

同じように、スポーツは?  楽器は?  ダンスは?  料理は?  仕事は?

どんなことも、すぐに諦めずに継続することによって上達することができますね。

 

 

そして継続にはまた別の側面があり、それは「別のモノが枝分かれして生まれる」ということです。

例えば楽器の練習。これを継続して上達すると、枝分かれして人前で演奏する、人に教える、その楽器を人にプレゼンできるetc......

行動の選択肢が増えてきます。(有償無償はここでは問わず)

 


そして例えば人に教えるという選択をし、それを継続していくと何が起こるでしょう?

 

「あ、この教え方はみんなよく理解してくれる。この教え方は分かりづらいかな。あ、じゃあこの『教え方』を教えられるじゃん」

 

そうです。教え方を教える、という「また別の行動の選択肢が枝分かれして生まれる」のです!

 

 

これをさらに継続していくと、例えば教えてる人たちによるライブ・発表会を開く、楽器の技術もしくは教え方をまとめた本や電子書籍等のメディアに発展する、SNSに活かし認知度を高めるなどなど。

さらに枝分かれして色々な行動が生まれます。

 

 

先日Twitterで発表した教え方の教え方、"Lesson for Lesson"はこうして生まれました。

https://twitter.com/tsutomushi_/status/1076763071526273024?s=21

今取り組んでることを継続していくと、そこから継続してまた別の何かが生まれると思います。

そして何かを始めようと思っている方は、その先では必ず枝分かれした別の何かが生まれるので、是非一歩足を踏み出してみましょう!