青木務エレキベース教室WEB支部

札幌のエレキベースプレイヤー・講師による、音楽視野を1mmずつ広げられる情報を発信するブログ。

青木務エレキベース教室WEB支部始動。

初めまして! 札幌在住のエレキベースプレイヤー及び講師の青木務です。

この度自分のベースの技術、練習方法やミュージシャン観、音楽観、その他諸々について書きだしていくブログ『青木務エレキベース教室WEB支部』を開始しました!

 

音楽のことって、意外と音楽をやっているときには分からなかったりします。

練習中弾けないフレーズがあるとき、譜面と右手、左手と睨めっこして、結果弾けず。

ライブでの自分の演奏が良いのか悪いのか、自分が客観的にどういうプレイをしているのかわからず。

そういうことは誰しもあることです。

 

しかしある時、こうすればこのフレーズは弾けるんだ! あ、この方法って他のことにも応用できる!

自分の演奏って、他のことに例えるとこういう感じだ。あ、別の人はああいう感じだ。そしたらこうすればカッコいいライブになるのかな!

ふとした瞬間に気付く瞬間が訪れます。

このブログでは、自分の音楽視野を1mmずつ広げられる、悩み解決へのヒントになる、そんな情報を発信していきます。

 

本日の記事はひとまずご挨拶のみで。

明日は「スラップのアップダウンはバスケットボールを扱うように」を投稿します。

是非ご覧ください!